痩せる→気を抜く

73.6キロ

減った。

とても嬉しい。

 

ご飯1膳

手巻きご飯(ご飯を海苔で巻いた)4本

サーモン寿司1個

ケフィア5口

プリン1個

三ツ矢サイダー250m1本

イカの姿やきお菓子1袋

タラのフライ小3個

きんぴらごぼう小皿1つ

シャインマスカット4粒

ゆで卵1個

ウインナー1本

卵焼き3口

豚汁1杯

きゅうりとカブの漬物4切れずつ

りんご8分の1切れ

 

痩せたんだからと自分を甘やかして、本日は後半にかけてギアをあげながら食べてしまった。

現状を確認するために体重計に乗るのが最初の関門だとしたら、痩せた日の次の日に乗る体重計が第二の関門。3日目にして早くも自ら関門を作ってしまった・・・

痩せた日はたいてい嬉しくて食べすぎてしまう。

あ〜あ、どうして食べてしまうのか。

今日は、仕事でクレーム処理が多かった。

それが原因だろうなと思う。

どうしても、ストレスがあると食べることに執着してしまう。

ストレスでカロリー思いっきり消費できるのなら、けっこうなカロリー消費できる自信があるのだけれど。

 

ただ私は夕食を6時までに済ませることにしているのでこのまま起きて消費することができるかもしれないと淡い期待を持つ。

 

10時に寝て5時に起き、7時前に朝ごはんにして12時に昼食、6時までに夕食を食べる。

これが私の基本的な生活リズム。

 

私は中学生になる時にはすでに体重が80キロを越えていた。

そのままキープし20年前に妊娠出産する時には94キロまで体重を増やした。

その後は80台後半をキープ。

2020年の体重の記録には88.5キロと書いてある。

その後、体調を崩し2022年12月の健康診断では80キロと記載がある。

今年の夏に病気がわかり、10月の手術の直前には70キロになった。

身長は165.5センチから163センチになった。

こっちのほうがなんならショック。

手術を終えると失っていた食欲が戻ってきて、

食欲の秋がきて体重は戻り始めている。

とんでもないスピードで脂肪を取り戻している。

 

だけど、今の体重だって小学生以来だ。

そう考えたら、焦ることない、私。

できる範囲で頑張ろう。

てへっ。