あれっ 増えてる

74.5キロ

自分の感覚としては200gくらい減っていると思っていたので期待を込めて体重計に乗ってみたのだけれど、増えていた。

いつもの私はここでさっそく自暴自棄になり食べに走ってさらに増という悪循環になる。

しかし今回のダイエットはこうして記録をすることによって勝手に誰かに監視されている、もしくは応援してくれている人がいると思うことで、続けようという気持ちが生まれ、素直に数字を見ることができた。

朝の食事

ご飯1膳←とにかく米が好きなのでここは死守

ミートボール1個、ゆで卵半個

もやしのナムル

マカロニのトマト煮込み

チーズケーキ半分

ケフィア ジャム 二口

お弁当作りの残りや昨日の残り物で朝ごはん

塩味が好きで、好きなものは最後に食べる派

結果デザートから食べてしまって、お腹がいっぱいでも好きな卵とかご飯を食べてしまう。

この辺りは改善の余地がありそう。

 

昼の食事

トースト目玉焼き乗せ 2分の1

サンドウィッチ 5切れ

桃ジュース

 

夜の食事

五目あんかけラーメン

柿を3口

 

食事を書き出してみた。

毎日これをやるのは大変だ。

できる時にやろう。

今万歩計を見ると6281歩と出ている。

これは普通に生活していての歩数。

ウォーキングマシーンはあるけれどなかなか

やる気がしない。

 

今日はけっこうなストレスを感じる出来事があった。父親の在宅介護をスタートさせたのだ。朝から父親の相手を1日した。

これから着替えと布団に寝るところまで手伝う。

それだけで今日は頑張ったじゃないか。

体重が増えたとか、そんな事で落ち込んでる場合じゃない。

大きな決断をして新しい生活をスタートさせただけで立派だ、私。

 

一応、寝る前に運動もどきをして罪悪感を減らしておこう。